【採用FAQ :Part1】みなさんの気になる疑問に回答!

 

f:id:gloops:20190405172732j:plain

 

こんにちは。

gloops採用担当です。

 

今回は採用候補者の方からよく頂く質問にお答えします。

Part1では他社との違いやビジョン、方向性や社風について。

Part2では数字を中心に開示していきます。

それでは、Part1の始まりです!

 

Q.他社との差別化ポイントは?

A.「複数本の新規開発」×「オリジナルIP」×「内製化開発」。

 UnityをはじめUnreal Engine 4を用いたゲーム開発を複数本同時並行で行っています。いずれも自社IPで内製化開発にこだわっています。

 また5年以上続くタイトルの運用実績から得た運用ノウハウやデータマイニングの知見も豊富で強みとしているポイントです。働きやすい環境整備についてはPart2でお伝えします。

 

Q.今後のビジョンは?

A.ネクソングループにおける日本開発拠点として、国内スマートフォン市場向けゲーム開発に注力する方針です。Webゲーム運用で土台を固める一方で、新規ネイティブタイトルを複数本リリース予定です。

  

Q.株式会社ネクソン傘下とのことですが、どういう関係性ですか?

A. ネクソンはパブリッシャー、gloopsはデベロッパーとしてそれぞれ役割を分担しています。gloopsの開発要員は全社員の90%以上で、自社オリジナルゲームの開発・運用に専念出来る体制が取れています。
 両社ではフラットな関係が構築出来ており、ゲーム対決大会やハロウィンパーティー、忘年会も合同で開催しています。

 

f:id:gloops:20190405174018j:plain

 

Q.組織について教えてください。

A.開発体制はStudio制を採用しています。社員はそれぞれのスタジオに所属し、1タイトルの開発にコミットしています。スタジオの人数は15~30人ほどとなります。

 

Q.どんな社風ですか?また、どんな社員が多いですか?

A. アイディアを形にしやすい環境で、現場の意見を尊重し出来るだけ個々人に任せていく社風です。

「やりたい!」という意見が通りやすく、職種に こだわらず様々な業務を任せていきます。当事者意識の高い社員が多く、「どうすればゲームが面白くなるか」をユーザーファーストで考え、各自で実現に向けて行動しています。

 

Q.新規タイトルのジャンルやテイストについて

A.申し訳ございませんが、まだ公表できません。。ただ3Dから2Dまで多岐にわたるタイトルを開発中です。お楽しみに。。!

 

Q. 直近の入社者の意思決定理由を教えてください。

A.直近の入社者に聞いてみました。

・入社時から新規開発に携わることが出来るため。

・面接の中で仕事内容の詳細な説明があり、働くイメージがついたため。

ボトムアップ型の社風と感じたため。

・給与体系がしっかりしており、福利厚生等が充実しているため。

 

Part1は以上です。

会社の全体観について、イメージ頂けましたでしょうか?

 

Part2では、福利厚生について主に数字でお伝えしていきたいと思います。

Part2記事の公開まで、しばらくお待ちください!